経ヶ岬に行ってきました!
日帰りソロツーリングです笑
 
いきなりですが、
経ヶ岬ってどこにあるか
知ってますか!?
 
経ヶ岬(きょうがみさき)は、京都府京丹後市丹後町袖志に属し、
日本海(若狭湾西部)に面する岬。
京都府及び近畿地方の最北端。
 
Wikipediaより。
 
近畿最北端らしいです!
私は行くまで知りませんでした笑
 
天橋立の近くといえば
わかりやすいですかね!?
 
 
道中ですが、
景色がとても良かったので
1枚撮りました!
 
 
こちらも道中ですが、
海をバックにパシャり!
青×青、サイコーのコラボですね!
 
 
奥に見えるのが”経ヶ岬”ですね!
その手前、道中がまた素晴らしかった!
 
左:海と右:民家を挟んでの道路、
「ちょっと波が高くなるだけで、やばくねーか!?」
とか思っていましたが、
 
子供が海で遊んでいたり、
家の前で談笑をしてたりと、、、
 
こんなところ日本にもあるんだ!
って感じでした!
一度、住んでみたいですね!
 
 
さぁ、”経ヶ岬”につきました!
綺麗ですね!
水平線がずっと続いてました!
 
で、”経ヶ岬”といえば『灯台』!
(らしいです笑)
 
山を登ると見えるらしいので、
行ってきました!
 
 
右下のスペースが駐車場です。
結構登りましたね~
 
そんな感じで
呑気に写真を撮っていると、、、
 
 
猿。
 
 
猿。。
 
 
猿!!
 
マジで囲まれました笑
幸い襲われることはありませんでしたが、
10分近く身動きが取れませんでした笑
 
 
そんなこんなで灯台につきました~!
左にちゃっかり猿もいて、
良い絵を撮ることができました笑
 
 
“経ヶ岬灯台”です!
う~ん、、、
前から撮りたかったですね、、、笑
 
灯台ってこんな感じなんですね!
灯台自体を見るのは
これがはじめてでした!
 
 
帰りは道の駅で海鮮丼を食べて、
帰路につきました!
 
「何となく北へ行こう」って体で
とりあえずバイクを走らせてのですが、
近畿も楽しめるところはたくさんあるんですね!
 
また一つ、発見になりました(^_^)v
 
 

LINE@でライダー仲間募集中!

  • バイク×旅での出来事・出会い
  • 旅先での経験から感じたこと
  • ライダーにとって有益な情報
馬鹿な話もアリ!真面目な話もアリ!
脳内垂れ流しの配信をしております!
 
▼画像クリックで友達追加!▼