本州側からしまなみ街道を渡り、
2番目の島、因島からフェリーで約10分、
『弓削島』にツーリングしてきました!
 
弓削島は、南にある上島架橋から
佐島へ渡ることができ、
さらに、佐島の西に掛かっている
生名橋を経て生名島へ渡ることができます。
 
しかし、この3つの島から陸路で
行くことができる場所は他にはありません。
 
人口は約3000人、
島を一周するのにバイクだと30分できちゃう、
そんな小さな離島です。
 
 
しまなみ街道が掛かる島々も
外周をぐるぐるツーリングしてきました。
 
因島
 
 
大浜PAで食べたタコ天丼
たまたまサービス期間中だったみたいで、
500円で安く食べることができました笑
 
 
外ではたまたまやっていた音楽会イベントを
見ることができました(*^^*)
 
 
因島では生名島行のフェリーが出ています。
 
 
生口島
 

 
けっこう観光客が多かったです。
 
今回のツーリングで、
生口島が最も賑やかな島だと感じました!
 
 
高根島
 
 
しまなみ街道を外れ、
生口島から高根大橋を渡った先にある高根島。
 
険しい道が続いた後は、
 
 
海岸ゼロ距離の一本道へ!
この島が走っていて一番爽快でした(*^^*)
 
あと、釣り人が多かったです笑
 
 
大三島
 

 
今回、滞在時間が最も多かった島でした!
 
海岸沿いにフェリー港、
山あり、町あり、祭りあり、
  
広い島でしたが、飽きない楽しさがありました!
 
 
伯方島
 
 
何もないが、そこにある!
って感じでした笑
 
 
目立ったものはなく、人も少なかったですが、
そういったところのほうが落ち着いて走れたりします。
伯方島、僕は好きですねー笑
 
大島
 
 
大島だけは一年ぶり、2度目のツーリングになります。
大島の海は潮の流れが強い!
 
 
そして、バッチリツーリングスポットなので、
めちゃツーリンググループとすれ違いました!
 
 
そして、因島からフェリーで海を渡り、
 
 
弓削島に帰りました。(*^^*)
 
 
弓削島の夕焼け
 
 
そして、朝の風景
 
 
今回は弓削島のゲストハウスに宿泊しました。
 
 
目の前にはホストさんが管理している
小さな畑があり、
 
 
歩いて3分で海に着きます。
 
 
 
 
 
晩御飯には自家製野菜の天ぷらに
牡丹肉のステーキ、鯛めしなどなど、
弓削島ならではの手料理をいただきました。
 
 
もうガッツリくつろがせてもらい、
最終的にはホストさんご夫妻と、
SASUKEを見ながら焼酎を飲みながら
駄弁り倒していました笑
 
 
 
帰りのフェリーでは
うみねこに見送られました笑
 
 
3日間の滞在でしたが、
もう弓削の人間かと言わんばかり、
近所の方々と顔を合わせば、
普通に挨拶をし合っていました笑
 
心を休めるのにもってこい、
人の優しさ溢れる弓削島、
何かもやもやすることがあったときに
ふらーっと来たい、
そんなゆとりのある島でした(*^^*)
 
 

LINE@でライダー仲間募集中!

  • バイク×旅での出来事・出会い
  • 旅先での経験から感じたこと
  • ライダーにとって有益な情報
馬鹿な話もアリ!真面目な話もアリ!
脳内垂れ流しの配信をしております!
 
▼画像クリックで友達追加!▼
 
 
 

Airbnb を初めて利用するなら!

下の画像をクリックしてAirbnbに登録すると
初回宿泊が安くなるクーポンがもらえちゃいます!!(´∀`*)
 
▼画像クリックでクーポンゲット!▼