ホストからのメッセージが無いのは危険信号!

いつも通り Airbnb から
ツーリングルートに沿ったお宿の
予約をしていたときの話でした。
 
今回も宿泊数分=4つのお宿にリクエストを投げ、
自動承認・ホスト様側の手動承認、
承認の種類は様々でしたが、
投げた翌日には全ての承認が確認できました。
 
 
承認後、大抵はホスト側から
 
  • 正確な住所
  • ゲストハウスの詳細なルール
  • ホスト様の温かいメッセージ
  • 「当日はよろしくお願いします」
 
など、メッセージが返ってくるのですが、
その中の1つの宿のホスト様からの
メッセージがありませんでした。
 
Airbnb 利用開始以来、
初めての出来事でしたので少し不安になり、
「承認の確認ができているか」の旨の
メッセージを再度送信しました。
 
 
その後2日が経過しても
メッセージが返ってこなかったので、
「ここはヤバそう」と感じ、
キャンセルして別のお宿を取ることにしました。
 

キャンセルの方法には注意を!!

この場合のキャンセル方法ですが、
 
 
 
 
とのことです。
 
この時、既にチェックイン5日以内でしたので
こちらからの通常キャンセル方法だと
2項のケースが適用され、
全額払い損のケースになってしまいますね。
 
でも俺悪くねーし!って感じだったのでw
全額返金の方法をネットなりヘルプなりから
探しに探しまくりました。
 
のですが、操作をしているうちに
誤って通常キャンセルをしてしまいました笑
 
この瞬間、全額払い損のケースが
適用されてしまいました笑

いーや!やっぱり諦めきれねぇ!

実はこちらに非がないケースの全額キャンセル方法は
「通常キャンセルをする前にAirbnb サポートに連絡する」ことで
全額の返金がされるそうです。
 
こんな感じに。
 
 
でも諦めきれねぇ!
 
ってことで今回の一連の流れと全額返金してほしい旨を
Airbnb に投げてみました。
 
 
すると、1日も経たずして
このようなメッセージをいただきました。
 
 
このメッセージをいただいた後、
すぐに電話がかかってきて、
今回のご対応について事細かく説明してくださいました。
 
サイコーのご対応です!
是非ともよろしくお願いいたします!
 
ってことでメッセージを投げました。
 
 
そのメッセージに対してのメッセージも
すぐにいただきました!
 
 
 
 
正直ダメ元で投げたのですが、
ここまで手厚くサポートしてくれるとは
思っていませんでした。
 
いいっすね!Airbnb!
 

3日が過ぎ結果は、、、

サポートからメッセージが来ました。
 
 
メッセージの前に少し電話でお話したのですが、
Airbnb 側でも連絡が取れなかったようです。
そんなことってあるんですね。
 
ってかこのホスト、経営者としてどうなのか
ってちょっと思ってしまいました笑
 
そして全額返金の対応をしていただけました!
いやー本当にありがたいことです!
後日無事入金も確認できました!
 

返金対応だけではない Airbnb の素晴らしさ!

続けてこのようなメッセージをいただきました。
 
 
僕が取る予定だった場所付近のお宿を
リストアップしたURLをいただきました。
 
結局この時はリストから選ばず、
大山のお宿を取ることにしました。
 
 
ちょっとした+αをしてくれるだけでも
「Airbnb さん、今後ともよろしくお願いいたします」
って気持ちになりますよね!
 
 
 
 
 
その後も担当の引き継ぎまでして
大山のホストとのやり取りから
旅の無事を祈るコメントまでいただき、
最後までサポート以上の手厚いものをいただきました!
 

一通り解決したその後、、、

後日、このお宿が Airbnb 側から
どういう対応を受けたのか確認したところ、
しっかりと削除されていました。
 
ユーザー情報はしっかりと残っていましたが、
レビューをよくよく見てみると
半分以上がキャンセル、
なんなら中国の方から
詐欺師とまで言われておりました笑
 
と、まぁ今回の件で、
 
  • 隠れているヤバい宿の存在
  • Airbnbのサポートの厚さ
 
色々と貴重な経験と勉強になりました!
 
こういったことも Airbnb ならではの
良さかもしれませんね!
 
 

手厚いサポートの Airbnb を初めて利用するなら!

下の画像をクリックしてAirbnbに登録すると
初回宿泊が安くなるクーポンがもらえちゃいます!!(´∀`*)
 
▼画像クリックでクーポンゲット!▼