ホストからのメッセージが無いのは危険信号!
いつも通り Airbnb から
ツーリングルートに沿ったお宿の
予約をしていたときの話でした。
今回も宿泊数分=4つのお宿にリクエストを投げ、
自動承認・ホスト様側の手動承認、
承認の種類は様々でしたが、
投げた翌日には全ての承認が確認できました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_001.jpg)
承認後、大抵はホスト側から
- 正確な住所
- ゲストハウスの詳細なルール
- ホスト様の温かいメッセージ
- 「当日はよろしくお願いします」
など、メッセージが返ってくるのですが、
その中の1つの宿のホスト様からの
メッセージがありませんでした。
Airbnb 利用開始以来、
初めての出来事でしたので少し不安になり、
「承認の確認ができているか」の旨の
メッセージを再度送信しました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_002.jpg)
その後2日が経過しても
メッセージが返ってこなかったので、
「ここはヤバそう」と感じ、
キャンセルして別のお宿を取ることにしました。
キャンセルの方法には注意を!!
この場合のキャンセル方法ですが、
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_003.jpg)
とのことです。
この時、既にチェックイン5日以内でしたので
こちらからの通常キャンセル方法だと
2項のケースが適用され、
全額払い損のケースになってしまいますね。
でも「俺悪くねーし!」って感じだったのでw
全額返金の方法をネットなりヘルプなりから
探しに探しまくりました。
のですが、操作をしているうちに
誤って通常キャンセルをしてしまいました笑
この瞬間、全額払い損のケースが
適用されてしまいました笑
いーや!やっぱり諦めきれねぇ!
実はこちらに非がないケースの全額キャンセル方法は
「通常キャンセルをする前にAirbnb サポートに連絡する」ことで
全額の返金がされるそうです。
こんな感じに。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_004.jpg)
「でも諦めきれねぇ!」
ってことで今回の一連の流れと全額返金してほしい旨を
Airbnb に投げてみました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_005.jpg)
すると、1日も経たずして
このようなメッセージをいただきました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_006.jpg)
このメッセージをいただいた後、
すぐに電話がかかってきて、
今回のご対応について事細かく説明してくださいました。
サイコーのご対応です!
是非ともよろしくお願いいたします!
ってことでメッセージを投げました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_007.jpg)
そのメッセージに対してのメッセージも
すぐにいただきました!
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_008.jpg)
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_009.jpg)
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_010.jpg)
正直ダメ元で投げたのですが、
ここまで手厚くサポートしてくれるとは
思っていませんでした。
いいっすね!Airbnb!
3日が過ぎ結果は、、、
サポートからメッセージが来ました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_011.jpg)
メッセージの前に少し電話でお話したのですが、
Airbnb 側でも連絡が取れなかったようです。
そんなことってあるんですね。
ってかこのホスト、経営者としてどうなのか
ってちょっと思ってしまいました笑
そして全額返金の対応をしていただけました!
いやー本当にありがたいことです!
後日無事入金も確認できました!
返金対応だけではない Airbnb の素晴らしさ!
続けてこのようなメッセージをいただきました。
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_012.jpg)
僕が取る予定だった場所付近のお宿を
リストアップしたURLをいただきました。
結局この時はリストから選ばず、
大山のお宿を取ることにしました。
ちょっとした+αをしてくれるだけでも
「Airbnb さん、今後ともよろしくお願いいたします」
って気持ちになりますよね!
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_013.jpg)
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_014.jpg)
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_015.jpg)
![](https://tak400.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180428_airbnb_016.jpg)
その後も担当の引き継ぎまでして
大山のホストとのやり取りから
旅の無事を祈るコメントまでいただき、
最後までサポート以上の手厚いものをいただきました!
一通り解決したその後、、、
後日、このお宿が Airbnb 側から
どういう対応を受けたのか確認したところ、
しっかりと削除されていました。
ユーザー情報はしっかりと残っていましたが、
レビューをよくよく見てみると
半分以上がキャンセル、
なんなら中国の方から
詐欺師とまで言われておりました笑
と、まぁ今回の件で、
- 隠れているヤバい宿の存在
- Airbnbのサポートの厚さ
色々と貴重な経験と勉強になりました!
こういったことも Airbnb ならではの
良さかもしれませんね!
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