3日かけて四国を1周してきました!
 
いつも何気なく目的地を決めて走って
「着いたー!」と喜んでいるだけなので、
少しテーマを決めて走りました。
 
テーマ:
①岬を巡れるだけめぐる
②有料高速をできるだけ使わない
③ホテルに泊まらない
 
午前4:00に出発して5:00には着いたスタート地点はやっぱりここ。
 
 
 
淡路ハイウェイオアシスですね!
このPAはホントに大好きです。
今年に来た回数でいうと4度目になりますね笑
 
四国まで飛ばしますよ〜!
 
 
鳴門の夜明け、、、綺麗ですね!
 
 
この日は全国的に雨の予報でした。
四国の方面は雲で覆われている感じがハッキリわかります。
 
案の定、少し走ると小雨が降って来ました。
とりあえずレインコートは着て走ったのですが、、、
 
レインコートを着るほどでもない小雨が降ったり止んだりと
ついヘルメットの中で「なんやねん!」と叫んでしまうような天気でした٩( ᐛ )و
 
 
このローソンは生涯3回目になります笑
わかる人にはわかりますかね?
室戸に向かって走ると必ず寄ってしまいます笑
 
ここを過ぎた頃から海の方から日が差してきました!
 
 
 
こんな感じに!って言ってる間に、、、着いてしまいましたね笑
 
室戸岬です!
 
 
 
前回、友人と走った時は淡路からここまで6時間近くかかってたんですよねー笑
 
 
前回は着いた頃には日が落ちて来て、灯台まで登る時間がありませんでした。
今回は時間もまだ午前中、岬から灯台まで登ってみました。
 
 
このお遍路さんコースから!
 
 
このお遍路さんコースは、
 
 
不気味すぎたり、
 
 
険しかったり、、
 
 
木のくぼみにカニがいたりと、、、
けっこう辛い道が続いていて、まだ旅の途中なのに、
ここで体力を消耗していいのか!と少し後悔しました笑
 
40分かけて登りきった先は、
 
 
第24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺 ですね!
中の方にはお遍路さんや観光客がちらほらいました。
 
 
時間の関係で僕は入り口で写真を撮っただけだったのですが、
それよりも本当の目的はこっちで、、、
 
 
室戸岬灯台!無事収める事ができました!
水平線が広がっていて先が見えないこの景色はやっぱり最高ですね٩( ‘ω’ )و
 
 
帰りは室戸スカイラインを”歩きました”笑
 
途中、50歳後半くらいお遍路さんとすれ違い、少し立ち話をしました。
聞くと3日前から名古屋から歩いて来たそうで、
宿も直前まで取らずに行き当たりばったりな旅をしているとのこと。
ひえ〜・・・すごいパワーです!その行動力是非とも見習いたいものです!
 
お互いに「良い旅を!」と別れの挨拶を交わして、いざ再出発!
 
と、その前に”海の駅 とろむ”で昼食をとりました。
 
 
 
ハマチとサワラのお刺身定食を食べました。
新鮮で美味しかったです!( ^ω^ )
 
岬めぐりはまだまだ続き、
 
行当岬・・・
 
 
 
 
羽根岬・・・
 
 
 
大山岬・・・
 
 
 
 
そして、焼きなすと酒かすのアイスを頬張る笑
 
 
 
 
初日から結構走ってますね!
海岸沿いはやっぱり気持ちいいです(*^^*)
 

LINE@でライダー仲間募集中!

  • バイク×旅での出来事・出会い
  • 旅先での経験から感じたこと
  • ライダーにとって有益な情報
馬鹿な話もアリ!真面目な話もアリ!
脳内垂れ流しの配信をしております!
 
▼画像クリックで友達追加!▼