ゲストハウスの窓の景色です。
朝起きてこの景色ってサイコーっすね!(≧∀≦)
 
この日は昨夜から今朝にかけて強い雨・風が吹いていました。
出発する頃にはだいぶ弱まりはしていましたが、
それでもレインコートがいる程度は降っていました。
 
出発の支度をしながら気づく、、、
「グローブがない、、、」
恐る恐るバイクを見てみるとシートの上に野ざらしにしてあるグローブが、、、
 
片付けずに休んでしまっていたようです、、、
やっちまったー笑
 
ゲストハウスのホストさんに別れを告げて
雨の中、大量に水を含んだグローブをはめて足摺岬まで向かいました。
 
 
 
今旅2つ目の灯台がある岬、足摺岬です!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、、、
 
 
足摺灯台です!ちっちゃい!笑
こんな遠くから見たり、、、
 
 
デカい!!
こんな近くから見たりと、楽しみ方いっぱいでした(*^^*)
 
あとで調べたのですが、土佐清水のカツオって有名なんですね。
確かに道の駅に来るまでの道中にかつお節工場もありました。
もっと早く知っていたら堪能していたかもしれないのに、、、惜しいことをしました。
 
 
うどんを食べて、雨で冷えた体も温まり再出発。
 
321号線をまっすぐ北上して1時間も経たないうちにすっかり晴れて、
快適なツーリングが戻って来ました。
 
と思った矢先にトラブルが!
ナビが映らなくなってしまいました、、、
実はナビの方も先日のグローブと同じく、
カバーをかけ忘れてガッツリ雨にさらされていました、、、
ショートした感じですかね。。。
 
まぁ道に関しては国道に沿ってまっすぐ走るだけなのでそれほど心配はなかったのですが、
それでも知らない土地でナビが壊れるのは精神的にもかなり痛いです。
 
なんとか工夫してナビに透明のカバーをかけて、
その中にiPhoneを仕込みGoogle Mapで代用しました。
 
321号線から56号線を経て378号線に入りました。
この選択が非常にヤバかった!
 
・車幅は車1台分
・立て続くU字カーブ
・2メートル左は崖
 
変なタイミングが重なれば死の危険性もあった酷道で
体力の持っていかれ方が半端じゃなかったですが、
走りきった達成感は今まで味わったことのないものでした。
 
雨が止んでいて本当に良かったです笑
 
その酷道の映像をノーカットでどうぞ!!
 
 
穏やかになった378号線を伊予市まで走ったところで
宿のチェックイン時間の関係で、有料高速に乗ってしまいました。
ちょっと出発の時刻が遅かったことがここで響いてしまいましたね。
 
宿はしまなみ海道・大島にありましたので、
松山自動車道からしまなみ海道へ向かう時に、、、
やってしまいました。。。
 
有料高速に乗る分岐前に、警察に止められていた車に注意が散漫してしまい
逆方面に乗る致命的ミスを犯してしまいました。
次の出口もかなり遠く、+30分以上のロスです、、、
 
料金所から一度降りてUターンして戻って来た頃には辺りは真っ暗でした。
先日に続き、また真っ暗なライドです。。。ほんと学びませんね笑
 
宿泊先のホストに遅れる旨を伝えて安全運転で向かい、
30分の遅れでチャックインしました。
 
2日目は危険やトラブル続きでしたが、
こういったことも旅の醍醐味ですね!
 
 

LINE@でライダー仲間募集中!

  • バイク×旅での出来事・出会い
  • 旅先での経験から感じたこと
  • ライダーにとって有益な情報
馬鹿な話もアリ!真面目な話もアリ!
脳内垂れ流しの配信をしております!
 
▼画像クリックで友達追加!▼
 
 
 

Airbnb を初めて利用するなら!

下の画像をクリックしてAirbnbに登録すると
初回宿泊が安くなるクーポンがもらえちゃいます!!(´∀`*)
 
▼画像クリックでクーポンゲット!▼